FC2ブログ

2021-06

第63回湘南平塚七夕まつり 5、6、7日開催!!

毎年恒例の湘南平塚七夕まつりがやってまいりました!!

今年は明日からの5日金曜、6日土曜、7日日曜となっております。

喫茶シャポーは毎度ながら外売り販売もやりますが、今年は平塚一おいしいソフトクリームの販売をやっちゃいます!!

自家焙煎ネルドリップのブレンドコーヒーも、お値段変わらず350円です!!!!

みなさん、是非ご来店くださいね!!

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

新年明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!

今年も喫茶シャポーは、1月1日から営業いたしております。

1月1日 朝10時~夕方6時まで。

2日 朝8時~夜8時まで。

3日 朝8時~夜8時まで。

4日からは、通常営業いたします。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

7月23日 緊急のお休み


大変申し訳ございません。

本日、7月23日(土)、緊急のため、喫茶シャポーをお休みさせていただきます。

本日ジャズがありましたが、そちらも次回に持ち越しになります。

ご了承くださいませ。

次回、シャポーのお休みは、8月10日(水)、11日(木)です。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

七夕祭りと、喫茶シャポーのお休みについて

喫茶シャポーのお休みの日をお知らせいたします。

今年は8月10日(水)、11日(木)です。


平塚七夕祭りも開催決定!!

しかし、当初予定されていた4日間ではなく、3日間に。

7月8日(金)、9日(土)、10日(日)の3日間で、しかも時間は夜7時まで。

確かに震災後の電気節電のためだと思うのだが、七夕の魅力は夜。
ちょうど日が暮れてきた7時に終わりとか、どうなんだろうか。
お客さんも帰らないと違いますかね?

経済回すために、普通にやった方が良いような気もしますが、さて…

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

今期アニメ良い作品

最近よく深夜アニメを見るようになった。
いや、昔からアニメや漫画は好きな方だが、さすがにアニメ枠が夜中だと、なかなか見る機会が少なくなる。
仕事で疲れているせいも重なり、私は夜中になると眠たくなるのだ。(笑)

そうなると朝だ。
朝にやっていたシリーズ物で、「ジュエルペットてぃんくる」は萌えキャラ使っていたし、物語も悪くなかった。
すでに終わってしまっているが。
気になる人はDVDでも借りて見てね。(笑)

そんなことはさておき、今回オススメ深夜のアニメは、まどか☆マギカに続くオリジナルアニメである。
フジテレビ、ノイタミナ枠でおなじみ。(最近ノイタミナの意味を知った。「noitaminA」逆さから読んでくだされ。)

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」である。

フジテレビ、毎週木曜深夜25時15分よりやっているアニメである。
まだ4話までしかやっていないのだが、今のところハズレ無し。
このまま行けば、大変良いアニメになることだろうと、私は思う。
泣くアニメ好きにはたまらん作品である。
一度は目を通しても良いかと思われます。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

まさかのまどかマギカ

まどかマギカの最終回までの日程が決まったようだ。

MBSでの放送は、4/21(木) 26:40~
第11話・第12話連続放送

TBSが、4/21(木) 27:00~
CBCが、4/24(日) 26:45~
第10話・第11話・第12話連続放送

だそうです。

ようやく続きが見られると思うと、ワクワクしますなぁ(笑)

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

計画停電について

喫茶シャポーの計画停電による営業時間ですが、18時20分より22時までの停電のみ、17時閉店とさせていただいております。

ただ、この停電が行われない場合は、通常営業いたします。

さて、ここからは私の勝手な気持ちを。

大変な時だからこそ、お店の看板をつけなかったり、暖房つけなかったりと節電してる。
特に実家がオール電化である為にその電気の大切さは重々承知している。

が!!
その計画停電、やるのかやらないのかはっきりして欲しい!!
最近でこそ情報が入り、解るようになってきたが、それでも計画停電ならず、無計画停電である。
仕事には影響出るし商売あがったりである。
さらに電気を使わないようにさせるため?かどうかはわからないが、電気料金値上げとかまったく解らない。
東電も良くやってると思う。が、地震のせいであったにしろ原発がああなって、東日本が混乱しているのは、他ならぬ東電の責任なのだと思うのだが、違うだろうか?

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

モンハン3rd狩りまくり日記

総プレイ時229時間になりました。(笑)
アマツマガツチを倒し、とりあえず勲章集めに取り掛かり始めました。

ただいまの装備は、頭が三眼のピアスであとは全てジンオウS。
なぜ頭を三眼に?
えぇ!!ビジュアルですよっ!!(笑)
スキルよかビジュアル!!敵の攻撃など、当たらなければ意味がない!!
そう言ってやられてます…。

武器はメインがハンマーで、弓、大刀、大剣使ってます。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

モンハン3rd狩りまくり日記

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
わたくしはモンスターハンターポータブル3rdに夢中です。(笑)

最近、皆にも言っていたのですが、キャラを作ってから素材集めが始まりますよね?
わたくしが使っている装備、それはレザー装備。
レザー装備は、武器屋のお姉さんが、一つ100で売っています。
頭から足までそろえても500しか、しないのですよ。

レザー装備の性能は…
精霊のきまぐれ(13)(ピッケル、虫あみ、などなどが壊れにくくなる)
採取+1(13)(採取、採掘の回数が増える)
高速収集(12)(はぎ取り、採取、採掘の速度が上がる)

これだけでもかなり収集能力は高いのですが、さらに良くするために、これに祝福珠(きまぐれを+2する)を一つと、採取珠(採取を+2する)を一つ作り、付けると…

神のきまぐれ(さらに壊れにくい)
採取+2(さらに多く採取できる)
高速収集
と、採取専用装備となり、テキパキといろいろ集められたりします。

ただ、ちょこっと面倒なのは、採取珠を作るときにパペポパンプキンが2つ必要なこと。
パペポパンプキンは、農場で赤の種や、緑の種(ほかいろいろ)から出来るので、根気よく作りましょう。

レザー上位装備もなかなかの代物ですよ。(笑)
試してみてください。

さて、ゆっくり遊ぼうかと思っていましたが、なんだかんだと上位へ食い込みました。
ハンマー大好きなわたくしですが、最近は太刀と弓に燃えています。
防具は下位のジンオウガ装備です。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

モンハン3rd発売!!

出ましたっ!!モンハン3rd!!

しかし私は一週間前から憂鬱だった。

理由は、これをやり始めたら他のことが手に付かなくなると思っていたからだ。
読みかけの小説、見終わっていないアニメやドラマ、やりかけのゲームなどなど…

モンハン3rd、早く発売してくれ!と、思いながら、延期になってくれないかな?などと考えたりもしたのだ。(笑)

出てしまったよ…(笑)

いやぁ!楽しい!!
たまりませんな!!
寝ても覚めてもモンハン3rd!!(笑)
この師走はモンハン3rd一色になることでしょう!!

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kyu

Author:kyu
神奈川県平塚市にある老舗の喫茶店、「喫茶シャポー」3代目のオーナーです。
ご希望の方には手品をお見せ致します!

2007年2月までの日記はこちら


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する