FC2ブログ

2021-06

新年明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!

今年も喫茶シャポーは、1月1日から営業いたしております。

1月1日 朝10時~夕方6時まで。

2日 朝8時~夜8時まで。

3日 朝8時~夜8時まで。

4日からは、通常営業いたします。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

七夕祭りと、喫茶シャポーのお休みについて

喫茶シャポーのお休みの日をお知らせいたします。

今年は8月10日(水)、11日(木)です。


平塚七夕祭りも開催決定!!

しかし、当初予定されていた4日間ではなく、3日間に。

7月8日(金)、9日(土)、10日(日)の3日間で、しかも時間は夜7時まで。

確かに震災後の電気節電のためだと思うのだが、七夕の魅力は夜。
ちょうど日が暮れてきた7時に終わりとか、どうなんだろうか。
お客さんも帰らないと違いますかね?

経済回すために、普通にやった方が良いような気もしますが、さて…

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

計画停電について

喫茶シャポーの計画停電による営業時間ですが、18時20分より22時までの停電のみ、17時閉店とさせていただいております。

ただ、この停電が行われない場合は、通常営業いたします。

さて、ここからは私の勝手な気持ちを。

大変な時だからこそ、お店の看板をつけなかったり、暖房つけなかったりと節電してる。
特に実家がオール電化である為にその電気の大切さは重々承知している。

が!!
その計画停電、やるのかやらないのかはっきりして欲しい!!
最近でこそ情報が入り、解るようになってきたが、それでも計画停電ならず、無計画停電である。
仕事には影響出るし商売あがったりである。
さらに電気を使わないようにさせるため?かどうかはわからないが、電気料金値上げとかまったく解らない。
東電も良くやってると思う。が、地震のせいであったにしろ原発がああなって、東日本が混乱しているのは、他ならぬ東電の責任なのだと思うのだが、違うだろうか?

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

モンハン3rd発売!!

出ましたっ!!モンハン3rd!!

しかし私は一週間前から憂鬱だった。

理由は、これをやり始めたら他のことが手に付かなくなると思っていたからだ。
読みかけの小説、見終わっていないアニメやドラマ、やりかけのゲームなどなど…

モンハン3rd、早く発売してくれ!と、思いながら、延期になってくれないかな?などと考えたりもしたのだ。(笑)

出てしまったよ…(笑)

いやぁ!楽しい!!
たまりませんな!!
寝ても覚めてもモンハン3rd!!(笑)
この師走はモンハン3rd一色になることでしょう!!

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

ジャズギターデュオコンサートと、お店のお休みについて

東海林 由孝と、鈴木 雅彦のジャズデュオコンサートのことから話しましょう。
す~~んごく良かった!!たまりませんでした!!
そりゃ、プロ2人による演奏なので大変良いのはあたりまえなのですが、そんなことより、アドリブであそこまで出来てしまう2人の息の合った演奏にお客様も聞き惚れていたことでしょう。
そんなジャスのすごさに感心するばかりでした。
途中、東海林さんが「う~ん…解んね…」と、首をかしげながら弾いていた時がありましたが、会場が沸きました。(笑)
そして最後のほうに1曲だけロック(ディープ・パープル)が入りましたが、心が躍りましたね!!

次回はドラムが入るかも?なのですが、今はまだ不明です。(父はピアノを入れたがってますが、お店にピアノが入らない…(苦笑))
だいたい10月くらいに開催予定?なので、ジャズ好きなみなさん、是非いらしてください!!すでに、何件か次回はいつやりますか?と、お問い合わせがありましたが、今はまだ決まっていないので。(苦笑)

さて、11日(水)と、12日(木)と喫茶シャポーはお休みをいただきます。
毎年8月の半ばに2日だけお休みをいただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
それ以外は1月1日もやっておりますので。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

はやぶさ、オカエリナサト(イ)!!

久しぶりに感動した!!
Ustreamでの生中継を見ていたのだが、涙が出そうでした。

ニコニコ動画の方も頑張ってはみましたが、入れない始末。
ニコ動は最後の方で入れたのだが、すでに、はやぶさが帰還した後でした…。

60億キロの長い旅、打ち上げから7年ぶりに地球へ帰還した「はやぶさ」本体は燃え尽きてしまうけど、その功績は計り知れない。
カプセルには小惑星「イトカワ」の土壌が入っている可能性があるわけです。
どんな物がカプセルに入っているか、ドキドキします!

日本の宇宙開発技術の凄さも、証明できたのではないかと思います。

耐熱カプセルはちゃんと落下できたみたいです!!

それにしても、本当に感動的でした…せつない感じも…

はやぶさ、おかえり!!そして感動をありがとう!!

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

なんだか久しぶりのブログ。ポメラ編

いや~、書くことがたくさんあるような気がするのだが、なかなか書けない感じでして。(苦笑)

それじゃ、まずは電子メモ帳「ポメラ」の話しから。

5月終わり、ポメラを購入。
これが使えるのだっ!!
文章だけを打つ事が出来て、他は何も出来ない。
PCではないので、ネットもダメだし、メールを送ることも、ゲームをすることも出来ない。
しかし、文章しか打てないからこそ、それに集中出来て作業が進むのだ。
適度に軽いため、持ち歩きが楽な電子メモ帳なのだ。
文章ソフトは、ご存知、IMEと、ATOKが入っていて、使う人によって選択出来る。

動力は電池だ。
コスト削減の為なのか、アダプターなるものは無い。
電池は単4が2本。
最初は、電池!?大丈夫!?どうなのか!?と思っていたが、しかしだ、かなり使っている私もこれに困ったことは無いのだ。
電池なら24時間やっているコンビニでも買えるし。
私はエネループを使っていますが。

マイクロSDが2GBまで対応。
これは使った方がいい。
できれば、文章の保存はSDカードの方に。
本体保存も出来るが、電池が切れて、今まで書いていた文章が、吹っ飛んだ事が一度だけあるからだ。
電池が消耗したら、報せが出る。出たならば保存はSDカードの方に。それの方が安心出来る。

難点をわざわざ挙げるならば、PCを持っていないと印刷が出来ない。

PCのキーボードのショートカット機能がそのまま使えるのだが、ポメラにはマウスが無い為、キーボードショートカットを使わない(覚えない)と使いづらい。
コピー、切り取り、張り付けなどなど。
まぁ、説明書に書いてあるので解らない方は読む事をオススメする。

私には大変役に立っているポメラ。
私的には大変オススメです!!

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

手作りシフォンケーキ

手作りシフォンケーキ

シャポーオリジナルの「グレープフルーツ&レモンのシフォンケーキ」、毎日お店で焼いています。ふんわりした食感と柑橘系の爽やかな味わいをぜひご堪能ください。

1ホールでの販売も承っております。(事前にご予約ください)


喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

七夕祭り開催!!

7月2日木曜、昨日から、平塚七夕祭りが始まりました!!

初日は朝8時30分くらいから大雨が降り、一時どうなることかと思っていたが、なんとかお天気も回復し、夕方には太陽が顔を覗かせる感じになりました。

確かに人の出は多かったけど、平日木曜だったので、そんなでもない感じ。
金土日の3日間が勝負といったところでしょう。

雨降らなきゃいいなぁ………

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

えっ!?5月ですか!?

ちょっと、どういうことですか?いつの間にか5月ですよ!!(;゜д゜)
ぼけ~っと過ごしていたわけではないのだが、もう七夕の準備だのなんだのと!!

そんな最近、映画やアニメを見まくる毎日。
映画で良かったのは、やはりオスカー賞を受賞した「おくりびと」。
わたくしの大好きな脚本家の一人である、小山薫堂さんの作品である。
面白かったというより、良かった映画です。
死をテーマにしているので、物語がどうしても重くなりがちなのだが、そこに笑いを入れてやんわりとそれを解消している。
お葬式(特に身内のお葬式)を体験したことがあるならば、泣ける作品間違いなし!!
死に対する泣きもあるが、むしろ感動の泣きに近い感じ。是非、見てください!!

え?アニメはどうしたって?
アニメは次回で。(笑)

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kyu

Author:kyu
神奈川県平塚市にある老舗の喫茶店、「喫茶シャポー」3代目のオーナーです。
ご希望の方には手品をお見せ致します!

2007年2月までの日記はこちら


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する