FC2ブログ

2021-06

ジャズライブ「ゆみとゆかりの縦横無尽duo」開催!!

喫茶シャポーで行われるジャズライブ!!
「ゆみとゆかりの縦横無尽duo」開催決定!!

今回は、ジャズボーカリスト「沖野 ゆみ」さんと、
ピアニスト「井上 ゆかり」さんをお招きしてライブをする運びとなりました!!
ゆみさんのダイナミックな歌声とパフォーマンス、ゆかりさんの繊細かつ素晴らしいピアノテクニック!!
必見ですよ!!
お二人のピッタリと息の合ったduoをお楽しみください!!

休憩時間に、私、マジシャンきゅうのマジックがあるかも??(笑)

とき:2017年 3月16日(木曜日)15時開演
場所:喫茶シャポー2階
チャージ:3,000円

チケットの販売は、店頭にて行っております。
電話での受付もしています。
喫茶シャポー0463−21−1024

メールや、Twitter、Facebookでの受付はしておりません。
ご了承くださいませ。

席の数が決まっております。お早めにお買い求めください。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

ポケモンGO ニックネームにハイフンはダメかも?

マジシャンきゅうです。
みなさん、ポケモンGOやってますか?

2016年8月8日に、ポケモンGOのバージョンアップがありました。

それにより、設定から一度だけ名前を変更出来るのですが、私は自分の名前である「Magician Kyu」と付けたくて、必死にニックネーム変更を1日かけてやっていました。

前のニックネームは「MoRTmagicianKyu」でした。
私の所属するモルト湘南の「MoRT」を付けてのマジシャンきゅうでした。

何が悪いんだよ?と思われるでしょうが、長くてしかも見にくいからスッキリしようと思いまして。(笑)
なににしても昨日の夜から必死にやり始めたのです。

どんなに打っても「MagicianKYU」は通らない。
後半をkyuと小文字にしても当然通らない。

と、そこで気付いた。ハイフン「-」が押しても、「使えない文字です。」とは出ない事に!!
他の記号はダメなのに、なぜかハイフンだけは、ダメとは言われないのだ。

新手のバグなのか?と思いつつ、ハイフンを使ったニックネームをつけ始めた。
Magician-Kyu、magician-KYUなどなど。
当然、「--KYU--」とかも試したが「使用できません」と出てしまう。
「MAGICian-KYU-49j」すら入らない。
馬鹿な!!あり得ない!!1億人やっているゲームとはいえ、「49j」とか入れるヤツ居るのか!?と疑った。
しかし、ついでに一億人居るんだから、あり得なくもないとも思っていた私が居た。
なんせ、「MagicianKyu49」が通らなかったからだ。

その後もずーーーーっとハイフンを入れて試していたが、どんなに大文字にしようが、小文字にしようが通らなかった。

そこで思った。
「実は、ダメ!と言われないだけで、ハイフンは使えないんじゃ…ないだろうか?」と。
始めに試してみた。
「MAGICian-KYU49」と前にも打ったが、やはり通らなかった。
ならば「MAGICianKYU49」ならどうか?と。
次の瞬間、ニックネームは変更されたのだ!!

1日かけてハイフンを入れて試していたニックネーム騒動。

実はハイフンは「使えない文字です」と言われないだけで、本当は使えない「バグ」なんじゃないかと私は思うのだが?いや、ハイフン使えねぇだろ!!(笑)

どなたか、ハイフン「-」使ってニックネーム付けている方いらっしゃいましたら、ご報告くださいませ。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

新しいiPhoneに変える前にやっておかなければならないこと

皆様こんにちは。
今日は上のタイトル通り「新しいiPhoneに変える前にやっておかなければならないこと」をたくさん書いていきます。
iPhone限定で書いていくのであしからず。

もし、どうにもならない時は、Appleサポートセンターへ電話しながらやると、解りやすいです。

Appleサポートセンター
0120 277 535

さて、とても重要なことを。
①Apple IDと、パスワードは解りますか??
アプリとか買う時に使うパスワードです。
これは絶対に忘れてはいけないものなので、Apple ID、パスワードはどこかに書き留めておきましょう。

②LINEに設定した、メールアドレス、パスワード、PINコードの確認。

みんな苦しむのはココです。新しいiPhoneにした途端にLINEが繋がらなくなってしまって、新しくアカウントを作り直さなければならなくなり、前のスタンプとか消えちゃった!という人を私は大勢見てきました。

LINEに登録した携帯電話の番号、パスワード。

そして、これはとても重要なのですが、後から設定しなければならないメールアドレスや、PINコード。
設定してないのであれば、すぐにしておきましょう。
これを忘れていると、LINEは復活出来ません!!


あとはフェイスブック。
フェイスブック経由ならば意外にすんなりLINE復活が通りますが、フェイスブックのアカウントや、パスワードを忘れているとどうにもならなくなるというね。(笑)
いや、実際いるからそういう人。本当に。(苦笑)

なににしても、LINEに登録したメールアドレスと、パスワード、PINコードの3つは、これも忘れてはいけないものです!!必ずメモを取っておきましょう!!

LINEが復活出来るのであれば、LINE経由のゲーム、アプリは全て元通りに復活できます。

簡単に言えば、自分のアカウントのIDとパスワードは忘れずにメモっとけ!!ってことです!(笑)

くどいようですが、Apple IDや、LINEに限らず、Facebookや、Twitter、他のアプリや、サイト(Amazonや楽天、Yahooなどなど)のアカウントのIDや、パスワードは忘れてはいけないもの。
必ずメモを取っておきましょう。

③今使っているiPhoneのバックアップを、機種交換する前にやる。

電話帳や、アプリ、その他設定がどこに、保存されているかわかりますか?

パソコン(以後PC)のiTunesにバックアップを取っているならば、後ほど復元できます。
PCにiPhoneを繋げて「概要」のところをクリック。
そこにバックアップボタンがあります。
バックアップのところが、「このコンピューター」にチェックか付いている状態にしてください。

バックアップを取るときに、その下にある「iPhoneのバックアップを暗号化」にレ点を振る場合は、入れたパスワードは忘れないように。

バックアップを取ったならば、その取った日付けが表示されます。
さらに復元するときに復元時刻を選ぶことが出来ます。

実はiPhoneに名前を付けておくと、解りやすいです。
設定→ 一般→ 情報→ 名前
名前を「きゅうのiPhone」とか。(私ならばね。(笑))
iPhoneに名前を付けてあげれば、iTunesのバックアップを取ったときに、その入れた名前でバックアップが取れるので、復元する時もPC(iTunes)で、それに合わせてから復元が出来ます。

④iCloud経由でバックアップならば、Wi-Fiが入っている所でないと、バックアップは取れません。(これ重要)
設定→iCloud→下の方にあるバックアップがオンになっているか。
手動でバックアップも下の方にあるので、それでバックアップ!
復元する時は簡単!
新しいiPhoneを最初に設定する時、iCloudで復元を選び、Apple IDを入れるだけで復元出来ます。
写真や、アプリもジリジリと、元に戻るので、気長に待ちましょう。

…さて…
ここは簡単に説明しただけです。
もっと詳しく画像付きで知りたい!という方は、リンクを貼っておきます。

http://iphone.f-tools.net/setting/Backup-Restoration.html

無事に新しいiPhoneで楽しめることを願って。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

LINEプレイを楽しんでいる皆様へ。

LINEプレイの中で会話で少しでも@(アットマーク)や、パスワードだの、電話番号だの言うだけで、アカウント停止になるので、正直話しにくいですよね。

でだ!とりあえず、私のツイッターアカウントを載せておきます。

@Invictus_Irsia
マジシャン・きゅう(Invictus)

です!

もしくはメールアドレスにメールください。

登録してくれれば、会話も出来るというね。(笑)

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

喫茶シャポーお休みのお知らせ

喫茶シャポーのお休みの日をお知らせします。

8月29日(土)、30日(日)の二日間です。

よろしくお願いします。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

たまには書かないと?

最近、マジックの勉強しかしてない気がするきゅうです。(笑)

絵の勉強もそろそろ真面目に取り組もうかと思ってます。
さて、皆さんLINE PLAYってご存じ?アバター作って日記とか書いてお友達と交流するやつ。
これがね、楽しかったりするのですよ。(笑)
当然のごとくニックネームを付けてる人もたくさんいるのですが、私は豪快に本名晒してます。悪いこと出来ませんよ?(笑)
日記もそっちに毎日のように書いてます。

…えっ?こっちもちゃんとアップしろって?むしろ、こっちがメインだろって?
わっ、わっかりました!たいちょー!!(笑)

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

いつもありがとうございます。
11月29日土曜日19時よりシロクマ楽団と西田けんたろうバイオリンライブがあります。素適なライブになります。
是非お出で下さいませ。

ライブ料金は、4000円(飲食は別料金)

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

明日13日(水)、明後日14日(木)はシャポーお休みです!!

いつもご利用ありがとうございます!!サイトがなかなか更新出来ずおさわがせしております。
さて、明日8月13日(水)と、明後日14日(木)はシャポーのお盆休みでございます。
この2日間以外の休みはございません。よろしくお願いします。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

喫茶シャポーお盆休みの日程

いつもありがとうございます!!
喫茶シャポーのお盆休みをお知らせいたします。

8月14日(水)、15日(木)の2日間お休みさせて頂きます。

またのご来店をお待ちしております。

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

第63回湘南平塚七夕まつり 5、6、7日開催!!

毎年恒例の湘南平塚七夕まつりがやってまいりました!!

今年は明日からの5日金曜、6日土曜、7日日曜となっております。

喫茶シャポーは毎度ながら外売り販売もやりますが、今年は平塚一おいしいソフトクリームの販売をやっちゃいます!!

自家焙煎ネルドリップのブレンドコーヒーも、お値段変わらず350円です!!!!

みなさん、是非ご来店くださいね!!

喫茶シャポーのサイトは こちらをクリック♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kyu

Author:kyu
神奈川県平塚市にある老舗の喫茶店、「喫茶シャポー」3代目のオーナーです。
ご希望の方には手品をお見せ致します!

2007年2月までの日記はこちら


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する